「デジタルカタログ代行サービス」はどこがおすすめ?

「デジタルカタログ代行サービス」はどこがおすすめ?

皆さんも一度は読んだことがあるだろう「カタログ」。紙のカタログは誰もが読んだことがあるかと思いますが、近年インターネット上で読むことができる「デジタルカタログ」をよく目にするようになりました。
そんな「デジタルカタログ」ですが、なぜ導入する企業が増えているのでしょうか?本記事では、カタログをデジタル化することで得ることができるメリットについてご紹介していきます。

また、「デジタルカタログに興味はあるけど、作り方が分からない」「制作を代行してもらいたいけど、どこに依頼すればいいかわからない」「代行サービスを利用するといくらかかるかわからない」など、皆さんの"気になる!"をまとめて解説するので、ぜひ参考にしてみてください。




そもそもデジタルカタログとは?

そもそもデジタルカタログとは、どのようなものなのでしょうか?
カタログは本来、紙媒体のものが親しまれてきました。紙のカタログは、ユーザーに自社の商材を手元で確認してもらえる「広告」と「営業」の役割を兼ね備えた存在として、広く普及しています。ユーザーの多くがインターネットを利用するようになった現在では、カタログを電子化して公開する「デジタルカタログ」が浸透しはじめています。デジタルカタログは、「電子カタログ」や「Webカタログ」といった呼び方をされることがありますが、名称が異なるだけで同じものです。

また、デジタルカタログは、まるで紙のカタログを見ているかのようにペラペラとめくれるエフェクトが実装されているため、紙媒体に慣れ親しんだユーザーでも違和感なく利用することができるでしょう。さらに、PCやスマホ、タブレットなどデバイス関係なく閲覧できることから、多くのユーザーのもとにカタログを届けられることが期待できます。

デジタルカタログを作成するメリット

前章では、デジタルカタログとは一体どんなものなのかをご説明しました。それでは、デジタルカタログを導入する詳しいメリットは何でしょうか。

  • 多くのユーザーに訴求できる
  • コストを大幅に削減できる
  • さまざまなアピールの仕方ができる

デジタルカタログを導入するメリットを3つご紹介します。

多くのユーザーに訴求できる

紙のカタログは、郵送、手渡しといった制限された方法でしかユーザーの手に届けることができません。そのため、郵送や店舗での配布等の手段を用いて、物理的にユーザーの手元に届ける必要がありました。また、紙のカタログは郵送や店舗での配布できる数に限りがあり、一定数のユーザーの手元にしか届けることができないという課題があります。

これに対し、デジタルカタログは、インターネット上で公開することができるため、郵送や店舗での配布等などの必要もなく、不特定多数のユーザーにカタログを届けることができるようになります。

インターネットの普及した現在、5人に4人がインターネットを利用しています。こうした背景を鑑みると、インターネットを通じてユーザーへ商品やサービスをアプローチしていくことは必要不可欠なのです。
デジタルカタログを導入することで、SNSで気軽にシェアされたり、友人同士でデジタルカタログの情報を共有したりすることも考えられるため、幅広く拡散されることが期待できます。

コストを大幅に削減できる

デジタルカタログでは、紙のカタログに比べてコストを大幅に削減することができます。
紙のカタログでは、発行するための印刷代、ユーザーの手元に届けるための郵送代、在庫を保管するための管理代、もしカタログが余ってしまった場合の破棄代など、さまざまなコストがかかります。

これに比べデジタルカタログでは、上記で挙げたコストのすべてを削減することができます。カタログを印刷する必要もなく、管理はパソコンひとつでできるため、徹底的にコストを抑えることができるのです。

また、カタログの内容に修正点が見つかったり、変更があったりした場合に紙のカタログは再度印刷し直す必要があり、余分なコストがかかっていました。しかし、デジタルカタログなら該当ページのデータを変更するだけなので、コストはほとんどかかりません。
カタログを電子化する際に費用はかかりますが、短期的にも長期的にもデジタルカタログのほうがコストを抑えることができるのは明らかでしょう。

さまざまなアピールの仕方ができる

デジタルカタログでは、さまざまなアピールの仕方ができます。
紙のカタログでは、内容を画像と文字でしか表現できませんでした。
しかし、デジタルカタログなら画像と文字はもちろん、動画や音声などのアクションを追加することも可能です。さまざまな表現の仕方ができると、よりカタログに掲載されている商品・サービスの魅力を具体的に伝えることができ、購買率が高まることが期待できます。

例えば、掲載内容が同じのアパレルブランドの紙のカタログ、デジタルカタログがあるとします。紙のカタログでは商品の魅力が画像と文字で表現されており、対してデジタルカタログでは、商品の画像と文字はもちろん、実際にモデルが洋服を着用しウォーキングをしている姿の動画も掲載されています。あなたなら、どちらのカタログの購買率が高いと思いますか?言うまでもなく、デジタルカタログのほうが購買率は高いでしょう。モデルの着用動画があると、実際に自分が着ているイメージがわきやすく、購買につながりやすいと考えられます。

このように、さまざまなアピールができることは有効だといえます。
また、デジタルカタログでは、カタログ上にリンクを埋め込むことができます。紙のカタログだと、ユーザーが商品を購入したいと思ったとき、電話をかける、インターネットで該当の商品を探すなど、手間がかかっていました。しかし、デジタルカタログならカタログ上にリンクを埋め込むことができるため、ワンクリックで商品の購入ページに遷移することができるようになります。簡単に購入ページに遷移することができると、機会損失のリスクを最低限に抑えることができます。




デジタルカタログの作成代行サービスについて

皆さんは、「デジタルカタログの作成代行サービス」があることをご存知でしょうか?
「自作すれば費用を節約できるのでは?作成代行費用は高そう...。」とお考えの方も多いのではないでしょうか?
ここでは、デジタルカタログの作成代行サービスについて、詳しくご紹介していきます。

デジタルカタログの作成代行サービスとは?

デジタルカタログの作成代行サービスは、その名の通りデジタルカタログの作成を代行して行ってくれるサービスのことです。
デジタルカタログが急速に注目されていることも影響し、サービスは多様化しています。

「デジタルカタログは自作できないのか?」とお考えの方もいるかと思いますが、正直おすすめはできません。デジタルカタログを作成するには、細かな調整が必要なこともあり、手間も時間もかかります。作成代行サービスでは、カタログの原本であるPDFデータを渡し、追加する機能など要望を伝えるだけで、カタログをデジタル化してもらえます。

多少費用をかけてでも、手間と時間をかけずにプロに作成してもらったほうが効率的でしょう。
この後の章では、デジタルカタログの作成代行サービスを利用するメリットをご紹介していきます。

デジタルカタログの作成代行サービスを利用するメリット

デジタルカタログの作成代行サービスを利用するのは、どんなメリットがあるのでしょうか?詳しくご紹介していきます。

  • 1.手間がかからない
  • 2.時間がかからない
  • 3.プロに作成してもらえる

1.手間がかからない

先述した通り、PDFデータを作成代行の会社へ送るだけなので、手間をかけずに簡単に依頼することができます。 自作する場合は、ファイルの保存形式や画像を高画質を保ちつつ、重くならない程度の解像度に設定する、カタログの用途に応じたオプション機能等...すべて自分で解決しないければなりません。 しかし、デジタルカタログの作成代行サービスを利用すれば、そのような手間もすべてお任せできます。

2.時間がかからない

自作で作成する場合、カタログの電子化に慣れていないと、完成までに多くの時間を要します。ほかの業務をこなしながら、カタログの電子化作業を行うと考えると大きな負担になってしまいます。 作成代行サービスを利用すれば、早ければ2〜3営業日程度で納品されます。自らカタログを電子化する場合と比較すると、完成までのスピードの速さは明らかでしょう。

3.プロに作成してもらえる

カタログは、デザインの良し悪しで受け取り手の印象が大きく変わります。 ちょっとした余白や画像の大きさだけでも、ユーザーの見やすさに大きな差が生まれます。 代行サービスは、今までの作成経験を踏まえユーザーの見やすい、より成果につながりやすいデジタルカタログを作成してくれます。




デジタルカタログの作成代行サービスの選び方

ここでは、「デジタルカタログの作成代行サービスといっても、色々なサービスがあるから選べない...」という方のために、サービスの選び方をご紹介します。 作成代行サービスの利用を検討中の方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

  • 1.機能を確認する
  • 2.費用を確認する
  • 3.作成実績を確認する

1.機能を確認する

まず、カタログにどんな機能(動画の埋め込み機能、検索機能など)が追加できるかを確認するようにしてください。「こんな機能を追加したかったのに...」とデジタルカタログ化したあとに後悔しても遅いです。 カタログの内容を踏まえ、自社のカタログにはどんな機能が必要か、ある程度フレームを考えておくといいでしょう。

2.費用を確認する

おおよそのかかる費用を確認します。 作成代行サービスによって料金体系はさまざまなので、単にデジタル化だけの料金なのか、オプションで機能を追加する際に追加料金が発生するのか等、費用は細かに確認しておくようにしましょう。 特に電子化するカタログのページ数が多い場合は、代行サービスによって料金が大きく変動する可能性があるので注意してください。

3.作成実績を確認する

作成代行サービスを選ぶにあたって、ひとつの指標として作成実績を確認することもおすすめです。 制作側にも、得意不得意があります。そのため、自社と業態が似ている企業のデジタルカタログの作成実績を誇っていると、安心できるでしょう。 しかし、作成実績は、あくまで得意不得意を知るための判断材料のひとつなので、作成実績のみで判断せずに、サービス選びの参考とするようにしてください。




おすすめのデジタルカタログの作成代行サービスはコレ!

ここでは、弊社トリックスターの「HTMLデジタルカタログ作成代行サービス」をご紹介します。
トリックスターの作成サービスの特徴は、シンプルな1プラン体系を業界最安値の5,000円で提供しているところです。「デジタルカタログの基本機能は搭載しつつも、高性能な機能やカスタマイズは必要ない」というニーズを持った企業をターゲットとしています。

そういった企業が気軽に利用できるように、機能やプランを1つに絞りシンプルかつリーズナブルな料金でサービスを提供しています。 初めてカタログを電子化するという方にも利用しやすいサービスであるため、ご興味のある方はぜひ一度お問い合わせください。




まとめ

カタログをデジタル化するメリットをご理解いただけたでしょうか?デジタルカタログを導入すると、より多くのユーザーに訴求できたり、大幅にコストを削減できたりとさまざまなメリットを得ることができます。

そして記事内でご説明した通り、デジタルカタログを作成するなら代行サービスを利用することがおすすめです。手間も時間もかけずに、プロに作成してもらうことができるので、効率的に作成できるかつ、質の高いデジタルカタログが完成します。

デジタルカタログ作成代行サービスなら、リーズナブルでシンプルなプランを提供している「トリックスター」がおすすめです。 インターネットが普及した現代で、デジタルカタログを業務の効率化や会社のPR等、用途や戦略に合わせて作成し、ひとつのツールとして幅広く活用してみましょう。

前へ

トリックスター東京支社のオープン(wework晴海)

次へ

「デジタルカタログの作成方法は?」簡単に作成できる方法が知りたい!