WeWorkなんばスカイオ(WeWork大阪) レビュー

WeWorkなんばスカイオ(WeWork大阪) レビュー

大阪のWeWorkなんばスカイオに初日(2018年12月3日)から入居開始した株式会社トリックスターの赤西です。WeWorkに移転することを伝えると、WeWorkの内部を見たいと良く言われるので、せっかくですから入居したWeWorkなんばスカイオについてレビューを書いてWeb上で共有させていただくことにしました。

WeWorkなんばスカイオについて
Weworkなんばスカイオは生産性や革新性、企業コラボレーションを売りにしたシェアオフィス WeWorkの大阪1号店です。ソフトバンクが出資したり時価総額がえらいことになってたりでWeWorkは最近よく話題にもなっていますね。

弊社は仕事に集中できる環境、企業同士のコラボレーションなどを期待し入居することにしました。では早速レビューしていきます。

オープンスペースについて

DSC01884.JPG

WeWorkなんばスカイオは26階、27階、28階の3フロアで構成されており、それぞれの階に同様のオープンスペースが用意されています。 西側がガラス張りになっており、大阪の西側を眼前にした景色と開放感がたまりません。

作業スペースはすでに作業をしている人がいて撮影できませんでしたが、席と席の間は作業がしやすいほどよい距離感でした。また軽く打ち合わせをするにもスペースが多数設けられており便利そうです。

DSC01866.JPG
DSC01906.JPG
DSC01904.JPG
DSC01908.JPG

26階、27階には防音設備の整った電話スペースが用意されており、機密性の高い電話をする場合はこのスペースに入ってしまえば周りを気にすることなく電話ができます。シェアオフィスなだけに周りには顔の見知った人たちが多くなることが想定され、こういう気遣いはありがたいですね。 机も設置されており、スカイプなどを使ったオンラインミーティングも可能です。スタッフによると2人まで入れるということですが、男二人で入ると窮屈で暑苦しい感じです。女性スタッフと入ると後でセクハラで訴えられそうです。

DSC02028.JPG

個人的には毎朝オンライン英会話のレッスンを受けているのですが、周りに声が聞こえるのは恥ずかしいのでオンライン英会話のレッスンにこちらのスペースを使わせてもらおうかと企んでいます。

フリードリンク

IMG_3743.JPEG

ビール飲み放題

WeWorkの大きな特徴の一つがビール・コーヒー飲み放題! 私はアルコールが全く飲めないので、この特典に何の魅力も感じないのですがアルコール好きには堪らないと思います。 仕事終わってから必ずビールを飲む人ならWeWorkの家賃なんて大したことないと感じてしまうかもしれません。

IMG_3707.JPG

コーヒー飲み放題

ビール飲み放題と共にありがたい特典がコーヒー飲み放題。 TAKAMURA COFFEEと書いてあります。珈琲だけでなく、ラテやアイス珈琲、エスプレッソも飲むことができます。

その他のフリードリンク

DSC01874.JPG

ビール、珈琲以外にも紅茶やハーブティーなどのティーパックが沢山常設されており、好きなときに好きなものが飲めるようになっています。

軽食・お菓子

WeWorkなんばスカイオでは軽食・お菓子が手軽に購入できるようになっています。

専用オフィスフロア

DSC01979.JPG

弊社は専用オフィスフロアプランで契約したので、会社毎に区切られた専用のオフィススペースで仕事をする予定です。部屋には鍵も付いているし、よくも悪くもガラス張りのオフィスなので中に誰がいるかはっきり分かってしまい人的セキュリティはばっちりです。専用のオフィスフロアには契約人数分の机、椅子、キャビネット、ゴミ箱が用意されています。  また、追加オプションで社内専用のネットワークを構築することもできます。 弊社ではクライアント先のサーバーに接続する際にIPアドレスで許可していただくことが多いため、専用IPは必須なので、追加費用を払って専用IPを用意してもらいました。 自社専用のローカルネットワークを用意してもらえたので、ファイルサーバーも安心して利用できます。

DSC01959.JPG
DSC02020.JPG

トイレ

忘れがちですが結構大事なトイレ。最近のショッピングモールや百貨店の中のトイレのように綺麗です。

DSC02001.JPG
DSC02007.JPG

ゲームルーム

IMG_3711.JPG

WeWorkなんばスカイオにはゲームルームがあります。ダーツ台があり、テレビにはPS4が設置してありました。弊社のスタッフの一人がボードゲームにハマっており、ここでボードゲーム大会をすると言って張り切っています。

IMG_3708.JPG
IMG_3709.JPG

その他設備について

Wi-Fi

東京都内のどこかのWeWorkはWi-Fiが遅いと聞いたこともあるので、入居者が増えて速度が落ちることが心配ですが、今のところは早くて快適です。

会議室について

色々な種類の会議室が用意されています。今後使っていく中で随時レビューしていきたいと思います。

DSC02022.JPG
DSC02029.JPG

駐輪場について

大阪市中央区に住む私個人としてはなんばスカイオまで自転車での通勤が一番楽で、使いやすい駐輪場が近くにあるかどうかが問題でしたが調べてみると非常に使いやすい駐輪場がありました。

自転車

一時利用であれば「南海なんば西口駐輪場」が一番近いです。月極利用をするなら「なんばパークス駐輪場」が月額1,500円で利用できます。どちらの駐輪場もなんばスカイオまで徒歩1~2分程度なので非常に便利です。

景色

DSC01871.JPG

なんばスカイオは難波のランドマーク的なビルであり30階建て、しかもWeWorkはその26階~28階とほぼ最上部に位置する階にあるため窓から見える景色は絶景です。WeWorkなんばスカイオは西向きに設計されているのですが、難波から西は古く、小さな建物が多いため、まとまった大きな土地を確保することが難しくスカイオから大阪湾までの間に大規模なビルが立ちにくい状況があるそうです。この景色をいつでも楽しめるというのはWeWorkなんばスカイオ入居の非常に大きな魅力の一つだと思います。

周辺環境

WeWorkが入っているなんばスカイオは難波のランドマーク的な商業ビルということもあり、事務所を構える上で非常に便利な周辺施設が整っています。ほとんどビルから出なくていいんじゃないかと思うくらいです。

コンビニ

なんばスカイオ10階にセブンイレブンが入っており、エレベーターで降りるだけなので非常に便利です。大型テナントビルの場合、ビルの近くにコンビニがあってもビルから出るまでが時間がかかり不便だったりしますが、WeWorkなんばスカイオではWeWorkを出てから早ければ1分くらいでセブンイレブンに行けます。

銀行

三菱UFJ銀行、三井住友銀行、りそな銀行、池田泉州銀行が同ビル内に入っており各種銀行手続きをしにいくにも同ビル内で完結できて非常に便利です。
参考:なんばスカイオショップリスト

郵便局

DSC02046.JPG

なんばスカイオ1階に郵便局があります。郵便物を出しに行くのもエレベーターのみで行くことができます。

病院

なんば大阪クリニックという一般・専門外来から健診・人間ドックまで可能なワンフロアの大型クリニックがなんばスカイオに入っており、体調が悪くなったらエレベーターを降りるだけで病院に行けます。1年に1階ですが同ビル内で健康診断に行けるのもうれしいですね。

喫茶店

DSC02037.JPG

WeWork内にオープンスペースがあり珈琲飲み放題なので、あえて必要ないかもしれませんが、あまーいフラペチーノを食べて脳に糖分を与えたくなったら、10階にスターバックスがあります。

以上初日のレビューでした。実際に仕事をしていくなかで感じることをまた随時レビューしていきたいと思います。

実際にWeWorkを見学したいという方がおられましたら以下より問い合わせをしてみてください。

WeWork見学問い合わせ

※この記事がWeWorkの参考になったと思っていただけましたら上記より問い合わせください。
 プライベートオフィス契約に至った場合には弊社に紹介料が入る仕組みになっています。
 トリックスターに紹介料入るなんて嫌だという方は紹介コードのないこちらから問い合わせてを行ってください。

前へ

弊社がWeWorkなんばスカイオ入居前に聞いた質問一覧

次へ

WeWork初回ガイダンス