GA4で月次レポートを毎月自動で作成する方法

GA4で月次レポートを毎月自動で作成する方法

弊社ではWEBアクセス状況をGoogleanalyticsで分析していますが、クライアントにはGoogleデータポータルで作ったレポートを提供しています。
GoogleanalyticsがユニバーサルアナリティクスからGA4に切り替わることに伴い、クライアントのレポートもGA4に切り替えないといけない時期になってきました。

GA4ではユニバーサルアナリティクスでは実現できなかったようなレポートの作成ができるようになっている部分もあります。
もしかしたらGA4のレポート機能のみでクライアントのレポートが用意できるのではないかという気もしましたが、レポートを整理していくとやはりクライアントが閲覧するレポートはGA4では難しいという結論に至りました。

理由は

月次レポートが自動で作成できない

もちろん、毎回期間を設定すれば月次レポートを見ることができます。ただしユニバーサルアナリティクスもGA4も期間をデフォルトで年間設定しておくといったことができないため、月次を確認する度に期間を設定し直す必要があります。

現時点の状況を把握するためであれば当月のデータ分析で問題ありませんが、実際のところクライアントが知りたいのはデータの変化だと考えています。
よくなっているのか、悪くなっているのか、変化が分かることによって今後の方針を決めることができます。

Googleデータポータルであればこの問題を解決することができます。
以下サンプルはデータポータルで表示したユーザー数の月次レポートですが、その他各種データを月次でレポートすることができます。

access-transition.png
※データはGoogleのデモアカウント

ということでGA4切り替え後も弊社のクライアントへのアクセス解析レポートはGoogleデータポータルになる予定です。

前へ

無料版G SuiteからGoogleworkspaceへの移行の流れ(日本の住所が登録できない問題含む)

次へ

官公庁のYouTube活用事例:具体的な省庁とその取り組み