ライターのキャリアアップについて

ライターのキャリアアップについて

弊社では弊社に入社したライター職のキャリアアップについて下記のように考えています。

独立しフリーライターになる

生涯現役で文章を書いていたいと考える方の理想の終着点は独立しフリーライターになることではないでしょうか。未経験で弊社に入社していただいた場合、ライター職を5年、アートディレクター職を5年程経験した上で独立するのがよいのではないかと考えています。ライター職を経験した上で直ぐに独立という考え方もあるかと思いますが、個人で独立する場合、クライアントとの折衝は全て自分で行わなければなりません。クライアントの商品やサービスをよりよい形でPRしていく方法はディレクター職を経験することが一番よい方法ではないかと考えています。

・推奨キャリアルート
コピーライター → アートディレクター → フリーライター

起業し会社を作る

未経験で弊社に入社していただいた場合、ライター職を5年、アートディレクター職を5年程経験した上で弊社で作り上げた実績を元に広告代理店等に一旦転職し、広告業界を2社以上経験した上で起業のがよいのではないかと考えています。

・推奨キャリアルート
コピーライター → アートディレクター → 広告代理店に転職 → 起業

アートディレクターになる

ライターでいることにこだわらず、広く表現に携わりながらキャリアアップしていきたい方はアートディレクターを経験した上で弊社で今後多数立ち上げていく事業をお任せできるプロデューサーになっていただきたいと考えています。また弊社でアートディレクターを経験した上で他社に転職されるという道もあります。

・推奨キャリアルート
コピーライター → アートディレクター → プロデューサーor転職

プロデューサーになる

ライターでいることにこだわらず、広く表現に携わりながらキャリアアップしていきたい方はアートディレクターを経験した上で弊社で今後多数立ち上げていく事業をお任せできるプロデューサーになっていただきたいと考えています。

・推奨キャリアルート
コピーライター → アートディレクター → プロデューサー → 関連会社代表や転職など

前へ

卒業支援について

次へ

コピーライターに必要不可欠な3つの能力について